若年層専門
就労移行支援事業所
特定非営利活動法人T&E

よくある質問

HOME | よくある質問

Q&A

よくある質問
こちらに表示されていないご質問はお気軽にお問い合わせください。

何歳くらいまでの方が通所できますか?

決められた年齢制限はありません。

T&Eには18歳から36歳くらいまでの方が登録通所され、現在の平均年齢は23歳です。決められた年齢制限はありませんが、多くは若年層に適したプログラムですので、上記の年齢範囲が適しています。

見学はできますか?

完全予約制で見学いただけます。

見学の際には必ずお電話にて予約をお取りください。

紹介者が必要とありますが?

登録の際にご紹介者様が必要です。

通所中、T&Eに直接言えないことや困ったことなどを相談していただける関係者のことで、例えば、病院の先生やスタッフ、T&Eを教えてくださった方など、お住まいの地域の保健師さんでも可能です。より安心して通所いただけますように、間に入っていただく方を紹介者と表しています。

決められた入所条件はありますか?

一番必要なのはご自身で就職したいという強い意志です。

入所いただく際にはご自身で将来就職したいという強い意志が必要です。
中には年齢や、どうしても病気の症状や障害の特性により、通所が難しい方もいますが、ご自身で就職して社会で生きていきたいという気持ちのある方をT&Eは全力で応援します。
細かいルールとしましては、服装が襟付きのもの(ポロシャツ・ジーンズなどは可能、派手な色や、チェックはNG)であること、最近でしたら不織布のマスクをご利用いただくなどありますが、詳しくはお問い合わせください。

どのような障害をお持ちの方が通所されていますか?

精神、愛の手帳、身体の手帳をお持ちの方や難病の方も通所されています。

年齢層が若いため、入所時に手帳はお持ちでない方もいらっしゃいます。病院に通院していたり、服薬があるなどで自治体により受給者証が発行されれば契約し通所が可能です。手帳の取得につきましてもご相談いただけます。

世田谷区、東京都以外に住んでいても登録できますか?

お住まいの地域の自治体が受給者証の発行を認めていただければ問題ありません。

現在も世田谷区以外、東京都以外から多くの方がご利用されています。

週に何日以上という決まりはありますか?

週に2回、午前中くらいからでも始められます。

こちらの質問は非常に多くいただきますが、症状や障害の特性などにより、はじめからフルでの通所が難しい方はたくさんいらっしゃいます。病院の先生や関係者とも話し合いながら、不安な方は、週に2回午前中からをお奨めしています。週に1回ですと慣れるのに時間がかかってしまいますが、2回のお昼までの時間で進めると慣れる方が多いです。

利用料金、交通費はかかりますか?

利用料金はご本人と配偶者の前年の収入に応じて、交通費は東京都内の方は援助されます。

利用料金は前年のご本人、配偶者の収入合計に応じて変わり、親の収入は換算されません。T&E利用者の9割の方は無料で利用されています。
また、交通費ですが、東京都内の方は支給されます。東京都以外でもT&Eの独自支援の一環として田園都市線沿線の方へは支給しています。各自治体によっては交通費を出しているところもあるようです。

入所までの流れは?

登録の際にご紹介者様が必要です。

まず、お電話にてご本人、もしくは紹介者の方からご連絡をいただき、見学の日程を決めさせていただきます。見学ののちに、通所のご希望となられたらお試しのステップに進みます。数回のお試しを経て、入所手続きに進みます。自治体へのお手続きに関しましては、T&Eの職員が指示いたしますのでご安心ください。認定調査を受けていただき、受給者証の発行、正式契約となります。

プログラムは全て強制参加ですか?

もちろんそのような事はありません。

T&Eには工賃の発生する基本の作業プログラムがあります。こちらは基本プログラムですので、皆さんに参加していただきますが、その他のスポーツや、パソコン、社会体験プログラムなどへの参加は、ご自身や、医師、関係者の方と話し合いながら個々の特性や課題、ペースに合わせて進められます。例えばスポーツや運動が苦手な方や初めてのことなど、全てにおいて参加することが楽しめるように工夫されていますので、ご安心ください。

就職活動はどこまで支援してもらえますか?

チーム一丸となり、全てにおいて支援します。

通所時には、就職に向けて皆さんが頑張ってトレーニングプログラムに参加しています。就職活動は私たち職員が、その頑張って身につけた力を雇用先の企業様にしっかりと説明し、マッチングしていきます。T&Eの就活は求人票を渡して受けてきたら?というようなことは絶対にありません。時間をかけて力をつけた皆さんを、しっかりと雇用していただける企業様を探すために、企業側のご担当者様とマッチング作業をして、それから面接に進みます。
スーツなどの購入付き添い、書類一式の作成支援、履歴書の写真は所内スタジオで撮影します。
就職活動は、全面バックアップで臨みますのでどうぞご安心ください。

手づくりにこだわりました。

T&Eはリアルに感じていただくために全てが手づくり

このサイトは見ていただく方に、そのままリアルに感じていただくために、写真も文章も全てにおいて手づくりで作りました。
外注してしまうと、本来お伝えしたいことがなかなか伝わりにくかったり…画像も素材のようなものを使うと綺麗ですが、実際と差が出てしまうことも避けたかったので、時間はかかってしまいましたが手づくりにこだわりました。